2013年3月24日日曜日

国宝 犬山城

2013年3月23日(土曜日)


本日は、お城めぐり。
愛知県と岐阜県の県境にある犬山城にやってまいりました。
友達と3人で青春18切符を使っての旅。
在来線の乗り継いでの行程(自宅から約5時間)です。



JR鵜沼駅から、木曽川沿いにお城を目指します。
山の上にぽっかり浮かんだ犬山城が「早く、おいでよ。」と呼んでいます。
早く行きたいのは、やまやまなれど川がじゃまで大回りせねばなりませぬ。


木曽川に架かるライン大橋からパチリ。
犬山城が、はっきり見えてきました。
橋を渡り、坂を上ればお城に到着です。(ワク・ワク)


本丸門に続く坂道。
人が増えてきました。さすがは、国宝 犬山城。 観光スポットなのです。


入場券(500円)を払って、本丸門から入ります。


本丸門をくぐると、でーんと、天守閣とご対面です。
「ご無沙汰しております。」 約2年半ぶりの2回目の来城です。
桜が、咲きかけ。 きっと来週は満開。 きっとスンバらしく綺麗なはず。
でも、きっと人でごった返すはず。
お城メインのボクたちには、きっと今日が一番良かったと・・・。


左から撮るとこんな感じ。


再度、正面を回って右側から撮るとこんな感じ。
現存する天守閣で最も古いと言われています。築400年以上だそうよ。

本物の持つ味わいがあります。 ん~。 すんばらしい。
それでは、中に入りま~す。


1階部分です。



人混みが途絶えたのでパチリ。
入り口から1階に上がる階段と、2階に上がる階段です。
ふつう、急なので渋滞します。


こんなふうになっちゃいます。


階段を見上げるとこんな感じ。
女性が上っている下から写すと盗撮を疑われますのでご注意を。


天守閣の最上階(4階はこんな感じ)。
廻縁があるので、外に出ました。
風がきつくて、高いし、怖いよ~!!(高い所、大嫌い。)


木曽川の下流方向はこんな感じ。
写真を撮ってさっさと、回ります。


天守閣から見える木曽川の上流方向はこんな感じ。
風が強いので、すぐに天守閣の中に入りました。
「あ~、怖かった。」

満足したので、あとは急な階段を下りながら帰ります。
急な階段は、上りより下りの方がはるかに怖い。
気を付けてゆっくりゆっくり降ります。


上るときには、気にも留めなかった「つけ櫓(やぐら)」。
可愛い女の子が何やらノートに書いているのに惹かれて立ち寄りました。
ここから、天守閣に向かってくる敵を攻撃するそうです。


外から見るとこんな感じ。


昔の犬山城は、こんなでした。
今と違って、まさに要塞、戦うための砦。
今は、まあるく優しくなったお城も、昔はツンツンしていたんです。


「いやいや、よかったな~。」と友達と3人で帰りながら振り返ると、

ここは、桜が咲いてて、な~んかおめでたい雰囲気。
お餅や、お土産を売る通りから見た犬山城です。
人によっては「ここから見えるお城が一番良い。」とか。
ラスト犬山城です。

おっさん3人で大阪までの約4時間を、ぺちゃくちゃしゃべりながら帰ったのでした~。
よくしゃべるおっさん同士の4時間は、あっちゅう間にすぎるのです。
青春18切符なら、大阪から2300円で犬山城を見られるのです。(安い!!)
一人で行くには寂しので、お友達さん、
「また、誘ってね。」


0 件のコメント:

コメントを投稿